しがないオタクの日記。

好きな人への愛を好きなだけ、好きなように。

阿部亮平くんへ。

1993年の今日、ひとりの男の子が生まれました。

 

今日はSnow Man阿部亮平くんのお誕生日です。

 

まず、お誕生日おめでとうございます🎊

こうして今年も貴方のお誕生日がお祝いできること、嬉しく思います。

私事になってしまいますが、去年はあまり満足にお祝いできませんでした。

でも、実は貴方と出会えたからこそ、と言っても良い理由でお祝いできなかったので、後悔はしていません。

 

私にとって阿部くんは、自担とかリアコとかそういう枠に収められない、特別な存在です。

この気持ちを言葉で表すのはとっても難しいけれど、尊敬とか憧れとかが近いのかなぁ。でももっと強い感情です、たぶん。人間に近めの神やと思ってます。

(最近気づいたんですけど、Travis Japan川島如恵留くんとは、この気持ちでわかり合えると思います

たぶん彼が阿部くんに抱く感情と似てる)

 

貴方のファンを名乗る人のうちの過半数よりも好きになったのは遅いと思うし、貴方のジャニーズタレントとしての生のなかで私が好きでいられている時間なんてちっぽけなものだとは思いますが、

本当に感謝してもしきれない、特別な貴方の特別な日は、こんな私も一丁前にお祝いしたいな、などと思っています。駄文長文がのちにしばらく続くかと思いますが、もし運良くこのブログを見つけてもらえたならば読んでいただけると幸いです。貴方にはこんなファンもいます。気持ち悪いと思うかもしれません。それでもいいんです。

こんなファンもいます(2回目)。

 

 

 

 

貴方を初めて見た時の話とかはもう書いたし、今日は私の話をあまりしたくないからしませんが、

何から書けばいいのか、どういうアプローチならこの気持ちを伝えられるのか、私にはわかりません。

だからとにかく阿部くんの好きなところをいっぱい書きつらねていこうと思います!

全部は書けない!大枠だけね

 

顔が可愛い

細かい所作が美しくてお行儀がいい

言葉遣いが綺麗

色んな意味で頭がいい

努力家

自分に厳しく他人に優しい

他人のこと気遣いすぎる

いろんなこと知ってる

自分のことを理解している

自己プロデュースの天才

頭が柔らかい

謙虚で貪欲

清楚

爽やか

 

いっぱいあるしもっとあるけど

 

私がたぶん貴方にここまで惚れこんでいる要因としては

自己プロデュースの天才

色んな意味で頭がいい

という点が大きいと思います。

 

私がはじめて阿部くんをみたのはYouTubeの阿部ちゃん先生企画でしたが、サムネイルの「上智大学」と「ジャニーズ」という文字面の並びが強すぎてつられて観たのを覚えています。

そのとき直感的にこの人勉強ができるだけじゃないな、と思って気になってたんですけど、

それはだいぶ後にJr維新という週刊テレビジョンかな?かなんかの企画で阿部くんがフィーチャーされた時、セルフプロデュースに長けた人物、と説明されているのを読んで、あぁこれや、と思いました。

勉強ができるという賢さはもちろんあるんだけれど、その賢さはセルフプロデュースのための努力の上で手に入れたものなんだな、自分がたてた理想に向けて着実に進んでいける粘り強いアイドルなんだな、と思うと同時に、その過程をファンにみせてくれる信頼感も感じて、こんな素敵な人いるんやぁ!と惚れてしまいました。

 

最近雑誌で貴方が「あざといって言葉の意味知ってる?(ニュアンス)」とおっしゃっているのを拝見いたしました。

私は貴方のどこか可愛いらしい仕草をみて、本来の日本語の意味として小聡明いと思ったことはほぼありません。

ただ、貴方のアイドルについての考え方とそれについての貴方の向き合い方を見た時、計算され尽くしてるな〜!天才やん!!と思うことは沢山あります。笑

あざとい、という言葉は本来小賢しいとも似た意味だと認識していてあまり良いイメージはなかったので好きな人には使いたくないな〜という理由で阿部くんのことを形容するのには使っていませんでしたし、阿部くんがあまりにあざといと形容されすぎていることに違和感すら感じていましたが、日本語も移ろいゆくもので、多分最近のみんなが使うときは、「計算された故の可愛さがあり、それが無性に人々の胸をときめかせる」という意味が含まれているのかな〜と思っています。この意味を含んだ瞬間、私が大好きである自己プロデュースの天才、阿部亮平くんに1番しっくりくる言葉になるし、そこに悪い意味は一切ないですし、むしろアイドルとして貴方の言葉を借りるならば「あざとくてなんぼ」というのも納得できます。

この意味を含めるとしてあえて使います、

確固たる信念のもとで夢をもって計画を立てて、結果がすぐに返ってこないことも多いなか最初に思ったところに向かって一歩一歩確実に自信を持って歩んでいける阿部くんは最高に"あざとい"です。

 

 

さて、冒頭で阿部くん、貴方は特別です!と言いましたが、これだけでは特別にはなりません。まだ純粋に好きになっただけ。

ここからは貴方が私にとって特別な理由です。

端的に言ってしまうならば、貴方は私の全てのモチベーションなんです。

 

例えば勉強今日あんまりできないな、練習頑張れないな、となった時、自分より頑張っている人をみたらやらなあかん!という気持ちになりますよね?

それが阿部くんです。ジャニーズも全うしながら、頭脳もたやすことなく磨いている阿部くんが、なにより頑張る、というより努力を楽しんでいる姿を見ると、私もこんなふうにいろんなことを、努力を楽しめるようになりたい!と思って頑張ることができます。

このときのパフォーマンスの裏では気象予報士の資格のための勉強してたのかな、とか

この時は院でどんなこと研究してたのかな、とか

こんなことを考えて、私も頑張らないと!と自分を奮い立たせていました。

阿部くんがおすすめする勉強法やモチベを上げる方法(ノート赤シート暗記法とかお気に入りの文房具作戦とか)は一回やってみたし、その上で阿部くん以外の先人の知恵も借りようって思って自分の勉強法を確立したのが高2のとき、そこから大学合格まで私のスイッチがオフになることはありませんでした。

大学に行けたのも両親と高校の先生と友達、とあべくんのおかげ、

今勉強頑張れるのもあべくんのおかげ、

とにかく私のやる気スイッチを全開にしてくれる存在なんです。

 

もしかして利用されてるように映ってしまって気分を害されたら申し訳ないです。

でもほんとに阿部くんが大きな存在だなってここ最近毎日気付かされています。

今大学生ほぼ身動き取れなくて勉強もなんのためにしてんねやろ?って思うこともあるけど

阿部くんがいるから、阿部くん頑張ってるし、てか私もっと頑張らないといけない時期なんだから!ってなれるんです。

 

阿部くんより頑張らなくてなにが頑張ったや!って思える

貴方の存在はほんとにほんとにデカイし、

何回も助けられています。ありがとう。

 

やっぱりとりとめのない文章になってしまいましたが、

要は、阿部亮平くん!大好きです!生まれてきてくれて本当にありがとうございます!これからも私の一生の憧れでいてください💚

 

Happy Birthday to my hero

 

2020.11.27

 

P.S. ちなみに去年の貴方の誕生日は受験の3日前でした、貴方のおかげでその時受けた第一志望に今通っています。

今年はちゃんとお祝いできてよかった🍷